10月の更新にギリギリ間に合いホッと胸をなでおろしているおサボリ気味の橘甲会セブンライトは此方ですw( ゚∀゚)ノ

健康!してますかーーーー!!!!( ノ゚Д゚)ヨッ!

いやー、危うく10月の更新をサボる所でしたね。もうね、ホントね、これでも色々あって忙しいんですよ。ホントね色々あるんすわ~。

・・・えっ・・・?色々って具体的になんやねんって??

・・・まぁ、ほら・・・・・あれだよ・・・
・・・・・・・色々あるやん・・・だって人間だもの・・・(´・ω・`)

閑話休題・・・

さて、前回ブログの「BCAA」「EAA」の記事を読み返してみると、トレーニングを日常的にしない人にとってサプリメントの事って有益な情報ではないよな・・・と感じたのであります(;´∀`)そこで今回は「プロテイン」に頼らず「良質なタンパク質」が摂れる食品について記事にして参りたいと思います。

ご一読いただけたら幸いです・・・

では「良質なタンパク質」という書いた理由からご説明いたしましょう。食品に含まれるタンパク質の内、必須アミノ酸9種類がバランスよく含まれているかを表す指標を「アミノ酸スコア」と言います。アミノ酸スコア100が最も高く、このスコアが高い食品は身体に効率良くタンパク質を活かす事が出来ると言われています。その為アミノ酸スコアが高い食品を「良質なタンパク質」とここでは定義しご紹介していきたいと思います。

セブンライト的第一位!!! “卵(全卵)”
一部のボディビルダーからは“完全食”と言われる卵を一位としたいと思います。
※選出理由
・アミノ酸スコア100点!
・ビタミン・鉄分・カルシウム等豊富な栄養素
・単独でも美味しいが、豊富な調理方法で他の食材の栄養価をサポート

セブンライト的第二位!!“鳥の胸肉(皮なし)”

コンビニのサラダチキンで大ブレイク!!鳥の胸肉を第二位にしたいと思います。
※選出理由
・アミノ酸スコア100点!
・カルニシンが含まれ、疲労物質を除去しリラックス効果も見込まれる
・100g当たり100カロリーでヘルシーかつ嬉しい糖質ほぼ0g

セブンライト的第三位!“牛肉(赤身)
パワーの源!!みんな大好きステーキ!!でもサシが沢山入ってるのはダメだぞ!!
・アミノ酸スコア100点!
・鉄分・亜鉛が豊富で貧血気味の女性の方にもオススメ
・クレアチンを多く含み、爆発的パワーの源となる

※注意あくまで個人の見解です。他にも沢山栄養豊富で素晴らしい食材は山ほどあります。

alk

卵に胸肉・・・鶏さんの命から大切なエネルギーを貰っているので感謝しなきゃいけませんね。

と、簡単にランキングでご紹介しましたが、次回ブログではこれら食材を選んだ理由についてもう少し詳しく記事にして参りたいと思います。

はーい、ではスポンサーさんに怒られるのでCM入れまーす。

大阪で健康診断なら医療法人橘甲会にお任せ!!╭( ・ㅂ・)و

ここまで読んでいただき有難うございました。次回ブログも是非お楽しみに!!!

医療法人橘甲会