通っているジムに空調がない為、トレーニングした後に外に出ると熱帯夜でも涼しく感じる事を嫁に説明し「いいか?これがギャップ燃え(萌え)ってヤツなんだよ。」「マジキモイから・・・」とのやり取りに将来見放されないよう注意しなきゃいけないと感じる今日この頃の橘甲会セブンライトです!

健康!してますかー!(`・ω・´)ゞ

いやね、ブログを更新するに当たり、上記のように最初の所謂「掴み」の部分で頭を悩ませる事があるんです。法人ブログではありますが、ほぼほぼセブンライト一人で運営してるので(ビスケットは何処に行った・・・(´・ω・`))どうせ更新するなら読んでて楽しんで戴きたい思ってまして・・・

・・・え?最初の「掴み」で掴まれた事なんて一度もないって?

・・・知ってる (´・ω・`) 

閑話休題・・・

さて、タイトルにあります通り、セブンライトは5月下旬からスーパー糖質制限(1日当たり20g目標)を実践してみました。

体重は余り変化はありませんでしたが、一ヶ月で体脂肪には変化がありました。

 グラフ

            黄色の線が体重、青い線が体脂肪です。

さて、最近「ロカボ=ローカーボ(低炭水化物)」というのが食品産業で一つのキーワードとなっており、敏感な人も多いんじゃないかと思います。大手コンビニ商品にはパッケージに「糖質○○g!」と記載されてるもの多くなってきましたね。因みにご飯は茶碗一杯で約55gの糖質が含まれており、上記目標を達成するには一杯たりともご飯は食べれない状況でした。パン、麺類も例に漏れず、菓子パンなぞ食べようものなら一発でチャレンジ失敗になってしまいます。そんな糖質制限ですが一ヶ月の実践で上記のグラフ以外にも身体に様々な変化を感じました。そこでそもそも糖質とは一体なんなのか?それを制限するとどうなるのか?そのメリット、デメリットは?を今回のテーマとしたいと思います。現在は普通の糖質制限(1食当たり20g目標/月~木まで)を実践中であり、このテーマはセブンライト自身かなり興味深いテーマなので長期連載になるかと思います。自分の身体で実験!報告!皆様の健康に少しでもお役に立てるようこのスタンスで頑張って参りますので宜しくお願い致します!( ・∀・)ノ

 

では・・・

大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会にお任せ!( `・∀・´)ノ ヘヘーイ!

ここまで読んでいただき有難うございました!次回の更新も是非お楽しみに!

医療法人橘甲会