心拍管理をして運動するという事 その5
先日行われた業務改善会議にて「橘甲会の理念はもっと分かりやすくてキャッチーな感じにしてもいいかも知れません」との主旨の事を理事が仰られたので「健康してますか~♪」でええんちゃうん?と若手に言ったら「それだけは無理」と言われたキャッチーじゃない橘甲会セブンライトです・・・Orz
健康!してますか~(`;ω;´)
・・・うーん、分かりやすくてトレンディだと思うんですけどねぇ・・・
え?「トレンディ」とか言ってる時点でセンスが古いって?
知ってる・・・(´・ω・`)
さて、今回はまとめ記事とさせていただきます。
・最大心拍数が分かる事で目的に応じた運動強度を設定する事が出来る。
・最大心拍数は「カルボーネン法(220-年齢)」で目安(競技レベルで運動習慣のある者は誤差が大きい)を求める事が出来る。
・心拍計の安い物なら3,000円程度で購入できる。
・全力(最大心拍の90%)20秒×レスト10秒のワークアウトを8セット行う「TABATA式」は最も効率の良いトレーニング方法の一つである。
・TABATA式プログラムを6週間行う事で最大酸素摂取量の13%向上、最大酸素借の35%の向上するという研究結果が出ている。
最後は少しマニアックな記事になりましたが、もし運動習慣のある方なら知っておけば必ず役に立ちます。また心拍計を計測出来る機器のほとんどでは同時にカロリー計算もしてくれます。スマホアプリとの連動で毎日の運動を記録してくれる物もあったりと、モチベーションに繋がることは間違いありません。またおすすめの機種、アプリ等の情報を教えてくれ!!なんて声がありましたら記事にしますのでどしどしお声を募集しておりますよ!!( ・∀・)ノ
・・・え?一年ブログを続けて今まで反響とかあったのかって?
・・・・Orz
はいーーー!!ちっちゃな事は気にするな!そ~れ!皆様ご唱和下さい!!いくぞーーー!! m9っ`Д´) ビシッ!!
大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会にお任せ!( `・∀・´)ノ ヘヘーイ!
ここまで読んでいただき有難うございました!次回からまた別のテーマで頑張りますので是非お楽しみに!!