カーボカット中なので炭水化物を減らしており、大好きなラーメンを一ヶ月以上我慢している橘甲会セブンライトです。

健康、してますかーーーーぁぁあぁぁぁぁ!!天下一品のこってりが食べたいぃぃぃぃ!!!!(_´Д`)

・・・
・・・・
・・・・・失礼、取り乱しました・・・(´・ω・`)

 さて、マラソンやロードレースをシリアスに楽しむ方には当たり前となりつつある「カーボローディング」。ですが、最近ではダイエット目的で炭水化物カットをする人も増えているようですねー。
「カーボローディング」について簡単に説明しますと、体内エネルギー、グリコーゲンを一時的に枯渇させておき、リバウンドの性質を利用して一気にエネルギーを溜め込む、という感じで大体結構です。因みにカーボとは糖質に含まれる炭素、ローディングとは積み込み、充填するという意味になります。

 具体的な取り組みとしては、目標とする日の1週間前から3日前ぐらいまで炭水化物(糖質)を少なくします。そして2日程前から食事の炭水化物量を増やすのです。すると身体は枯渇していた糖質を溜め込む性質が働き、グリコーゲンを体内に貯蓄しておくのです。そうする事で目標とするレースの最中、エネルギーの枯渇を防ぎます。理屈上は筋肉内のグリコーゲンの量は1.5倍にもなり、筋持久力が必要となるスポーツでは大きなアドバンテージとなる、という訳なのです。

 ただし、あくまで一時的な効果であって、常にグリコーゲンで満たしていると体脂肪が増えます。またグリコーゲンの貯蓄量が増えると体内の水分量も増えるので体重は増えます。セブンライトはカーボローディング中はほぼごはんをオートミールに変えております。


玄米に比べ、食物繊維、鉄分、ミネラルも豊富で低カロリー!!
因みに「グラノーラ」はオートミールにはちみつや甘味料を加え焼き上げた物を言います。

オートミールは栄養面でも優れており、安価でもあるのでダイエットにはおすすめの食品です。最初はそのままむしゃむしゃ食べており、余りにおいしくなくて嫌になりましたが、クックパットでレシピを調べたら沢山ヒットします。調理次第ではおいしくて栄養満点ですので一度お試し下さいませ!

では・・・大阪で健康診断なら医療法人 橘甲会にお任せ!( `・∀・´)ノ

ここまで読んでいただき有難うございました。次回も是非お楽しみに!!

医療法人橘甲会